8/11(後半) 宇都宮→新青森
名古屋への帰省,宇都宮の健康ランドの話からです.
- 宇都宮の健康ランド
- 宇都宮(06:11)→黒磯(07:00)
- 黒磯(07:05)→郡山(08:10)
- 郡山(08:39)→福島(09:26)
- 福島(09:53)→白石(10:27)
- 白石(10:40)→仙台(11:28)
- 仙台(11:50)→小牛田(12:35)
- 小牛田(12:51)→一ノ関(13:38)
- 一ノ関(13:44)→盛岡(15:15)
- 盛岡(15:22)→八戸(17:10)
- 八戸(17:13)→青森(18:56)
- 青森(20:47)→新青森(20:51)
宇都宮の健康ランド
結局寝具は確保することができず,その辺のいすで寝ることにした.
照明の明るさでなかなか寝ることができない.
アイマスクを持って行くべきだった.
携帯の目覚ましをセットして就寝した.
午前4時半.
目が覚めた.
携帯のアラームではなく,いつの間にかいた,後ろのおっさんのいびきで目覚めた.
いい目覚めだよ,本当に.
もう少し寝ようかと思ったが,アラームが鳴り続けているので風呂に入って,出発することにした.
風呂はかなり広く,快適だった.
がしかし眠い.
もうここは出よう.
宇都宮の朝は霧がかっていて小雨状態だった.
黒磯(07:05)→郡山(08:10)
郡山に近くなると人が増えてきた.
人の話す言葉も変わってきた.
もうここは東北だ.
郡山手前で仮設住宅が見えた.
実物は初めて見た.
福島(09:53)→白石(10:27)
白石(10:40)→仙台(11:28)
よくわからんがここにきて東北に来た感が薄れてきた気がした.
さっきそう感じたのは地元の人が多い朝だったからだろうか.
大河原から多くの人が乗ってきて立ち客が出てきた.
多くがこの地域の人だろう.
どこにいくのだろうか.
目を覚ましたら南仙台だった.
車内はかなり人がいる.
そうか,みんな仙台に行くのか.
窓の外には久しぶりにマンションが並らぶ風景が広がっていた.
仙台に着く.
仙台で立ち食いそばを食す.
仙台(11:50)→小牛田(12:35)
小牛田(12:51)→一ノ関(13:38)
途中で降りる人はあまりおらず,乗り通す人がほとんどであった.
携帯を使用しているときにちょうどトンネルに入った.
すると電波が入らなくなった.
そうだ,ほんの数年前まではトンネルに電波が入らないなんて当たり前だった.
それがトンネルでも使えるようになると,前は使えなかったことを忘れかけている.
慣れというものは恐ろしいというか,なんというか…
いやそもそもこういうのって恐ろしいとかいうんか…
そんなことを思いつつ一ノ関に着いた.
一ノ関(13:44)→盛岡(15:15)
ここまでは4両編成.
それ故か本数が少ないからか車内はかなり混んでいる
座席のある通路まで人が詰まっていた.
通常はワンマンらしいが今日は車掌が乗務しているとのこと.
いつもより人が多いということなのか.
屋根上に設置されたホイッスルが高く鳴り響く.
調べてみるとホイッスルのタイプ自体は首都圏などの車両についているものと同じらしいが,寒冷対策のためにホイッスルのまわりに細いカバーを付けている.
そのために高い音が出るらしい.
旅情が出てなんかいい.
盛岡(15:22)→八戸(17:10)
まず盛岡では一旦出場しなければならない.
そして文字の小さい不親切な案内に従い改札まで行かなくてはならない.
たぶん運賃ちゃんと取るためなのだろう.
しかし北に行くほど人が増えている気がする.
まあ2両編成だからとか,本数少ないからとかなんとかあるだろう.
周りを見てみると地元の人が多いようだ.
いつもこんな感じなのだろうか.
IGRでは到着前にメロディーが流れているようだ.
ただしモータの音に消されてほとんど聞こえない.
それなりに深い山の中を走行している.
ただし速度は100km/hくらい出している.
かなり揺れる.
八戸(17:13)→青森(18:56)
帰省客が多いようだ.
野辺地で多くが降りた.
雨が降り始め,辺りが霧がかっている.
その中を列車は突き進んでいく.
青森はもうすぐだ.
青森手前では既に雨がやみ,霧も晴れていた.
今日1日は穏やかに終わりそうだ.