stack of memories

旅の記録.頭の中の積み重なる記憶,できるだけ早く取り出しておきたいものです.

8/11(前半) 大宮→宇都宮

プロローグ

初投稿です,こんにちは.teaRiceです.
このブログでは私の旅行記をメインに書いていこうと思います.

今回の内容は2017年のお盆休みに,東京から実家のある名古屋まで18きっぷで帰った,というお話です.
で,この旅行記は8月中に個人的に書いたものを加筆・修正したものです.
なぜブログで公開するかというと,友人らに読んでもらい,思いのほか評判がよく,調子に乗ってブログをやり始めたからということです.
というわけで私の夏の思い出を楽しんでいただけたらと思います.

さて気になっている人もいるかと思いますが,私は名古屋に帰るのです.
しかしタイトルには宇都宮とあります.
18きっぷで東京から名古屋まで行くといったときに,東海道本線を使うルートが普通でしょう.
私もそのルートで帰ったことがあります.
おそらく4,5回やったと思います.
しかしたまには別ルートで行きたいものです.
せっかくの夏休みですし,すこし遠回りをしてみましょう.
ということで今回の経路です↓.
f:id:teaRice:20171024013709p:plain
ざっくりこんな感じです.
青森までひたすら北に進み,そして日本海に沿ってひたすら下ってくるというコースです.
一部18きっぷの使えない区間がありますが,まあIGRとかIRとか乗ったことないし,まあいいでしょう.

母親にこの計画を提示したところ,なんでもいいから早く帰ってこい,始発に乗れ,との指令が出ました.
鬼です.
というわけで具体的な旅行計画を決定するに当たって,次のルールを設けました.

  1. 基本的に移動をメインの旅とする(早く帰るため)
  2. 夜は健康ランドに泊まる

やはり夜は風呂に入って,しっかり寝たいものです.
健康ランドは値段の割に,大浴場に入れ,それなりの寝る環境が整っています(空いてれば).
私は一度上野で飲み,酔った勢いで高崎線の終電に乗って,高崎まで行ったことがあります.
そのときにお世話になったのが健康ランドです.
初めての健康ランドでしたが,これはよい,これから積極的に使っていこうとなったわけです.
しかし健康ランドというのは実はどこにでもあるというわけではなく,更に駅に近くなくてはなりません.
なかなか計画は大変でしたが最終的に以下のようになりました.

8/10夜,まず大宮まで行き,友人らと酒を飲みに行きました.
とても旅行前とは思えません.
酒を飲む前に,駅で切符を購入しました.
18切符に加えて,えきねっとで予約したリゾートしらかみの指定券です.
こいつは青森から秋田までの列車で,快速なので18きっぷで乗れます.

さて券売機で受け取りました.
座席は2号車のどっかでした.
私は固まりました.
まあ最初っから懸念していたことでしたが.

リゾートしらかみは4両編成の列車です.
東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社:五能線 リゾートしらかみの旅 車両のご案内
そして4両中2号車のみボックス席となっています.
4人1部屋の個室のようなもんです.
つまりこのまま乗車すると,カップルがいちゃついているか,それとも女子大生3人組でわいわいきゃっきゃやっているところにさえない男が一人乱入することになりかねないのです.
これは由々しき自体です.
いずれにしてもなんだこいつ,どっか行けという無言の圧力が加えられるはずです.
ただでさえ人見知りで,無口だというのに密室のようなところに知らない人たちと長時間列車に乗るというのは耐えられません.
だからといって乗車中ずっと便所に立てこもるわけにも行きません.
これは計画変更する必要があります.

まあとりあえず酒を飲みにいきました.
どっかで払い戻しすればいいや.

というわけで大宮で友人らと酒を飲み,別れを告げて0時を過ぎてからのお話です.

大宮(00:08)→宇都宮(01:25)

やる気のなさそうな雨が降っていた.
もう間もなく旅が始まろうとしていたが,これという緊張感もなく,本当にこれから青森に行くのだろうかという気分である.
とは言っても今夜目指すのは宇都宮である.
終電に乗るだけであった.

宇都宮線最終列車の宇都宮行は大宮で京浜東北線東武野田線との接続を取ったため,13分ほど遅れて出発した.
2号車は各ドア付近にひとり立っているくらいの混み具合である.

列車は徐々に客を下ろし,新白岡付近で立っているのは私1人であった.

対向方向はすでに終電が終わっており,対向車は貨物列車だけで,ホームの照明が切れている駅もあった.

窓の外に目をやると暗闇の中に街灯の光が続いている.
いつの間にかこんな田舎に来ていた.
列車は栗橋に着いた.

小山を過ぎても意外と人は残っていた.
完全に寝てる人,本を読む人,携帯をさわる人….
それぞれの時間がゆっくりと流れていった.

いつの間にか次は宇都宮だった.
共に移動してきた客らともお別れだ.
駅に到着しても寝ている人が数人いた.
終電にはつきものの光景である.

駅から徒歩10分程の健康ランドに宿泊した.
中は非常にきれいで快適である.
できればゆっくりしていきたいが今後の予定もあるしそろそろ寝よう.
が,お盆休みだか何だか知らんが,人が多い.
寝るとことはたぶん空いていない.
さてどうしようか.
まあ空いてるとこ適当に見つけて寝よう.

今日は新青森までの予定.
どんな旅になるだろうか.
というかたどり着けるのだろうか.
やっとここに来て緊張感を感じ始めた気がする.


1日目(後半)へ