stack of memories

旅の記録.頭の中の積み重なる記憶,できるだけ早く取り出しておきたいものです.

8/12 新青森→関屋(新潟県)

前話↓
tea-rice.hatenablog.jp

2日目.また健康ランドから始まります.

健康ランド

今回はそれなりに寝ることができた

数年前ケンミンショウで青森の人たちは朝風呂によく入るというのを観た記憶がある.
健康ランドの風呂はそんな青森にふさわしいような,種類の多い立派な風呂だった.
にわか銭湯ファンとしてなんとなくそう思いながら風呂巡りをした.

新青森(07:16)→青森(07:22)


627M @新青森駅
数人程度しか乗っていない.

駅に着くと雨が強く降っていた.
また風も強い.
そんななか青函連絡船メモリアルシップに行った.

青函連絡船メモリアルシップ 八甲田丸

八甲田丸は青森と函館を結んでいた青函連絡船
現在はミュージアムとして使われている.
まあ,ごたごた説明してもしょうがないので写真をご覧ください.

線路の先に続く八甲田丸
雨風にあたる八甲田丸が哀愁を誘う.

切符

操舵室
1階には鉄道車両が展示されている.
実際に貨車などを輸送していたらしい.

キハ82
列車を下から見上げると思いの外でかい.

列車の搬入口
ここから列車を入れていたのだろう.

エンジンルーム
油くさい.

青森(10:40)→秋田(13:53)


652M @青森駅
結構な混みようである.
新青森で降りる人が多く,また乗る人も多い.
降りた人は観光客,乗った人は帰省客が多そうだ.
車内では埼京線がどうのこうのという話が聞こえた.
田んぼの中を突き進む.

弘前でほとんどが降り,車内は一気に空いた.

やがて車窓には白い幹の木が並んで流れていくのが見えてきた.
ホイッスルを響かせながら森の中を突き進んでいく.

東能代を過ぎると平野が続き,田んぼが広がる.
空が広い.

秋田で少し時間があったので昼食をとることに.
たまには駅弁でも食ってみるか.
あきたこまち弁当」なる弁当を食ってみた.
なんというかTHE弁当という感じだった.

秋田(15:16)→酒田(17:08)


546M @秋田駅
ガラガラと荷物を引いてくる人が始発駅でどんどんと入ってくる.
ここでも帰省客が多いようだ.
よくよく考えてみればかくいう私も帰省客である.

秋田を出てすぐに雨が降り出した.
一面が白くもやがかっている.

海が広がりだした.
海と空の境目がぼんやりとしている.
あの境目はどうなっているのだろうか.
そもそもどこなのだろうか.
目には見えているが遠すぎてわからない.

からしばらく離れていたが仁賀保付近で海にまた出た.
雨はやみ,雲の切れ目からでた太陽の光が海に反射していた.

酒田(17:22)→新発田(20:24)


832D @酒田駅

人はまばら.

空が低い.

しばらく同じような風景が続いた.
が,
トンネルを抜けると急に強い日が差し込んだ.
同時に目の前に海が広がった.
少し感動してしまったよ.



あたりはだいぶ暗くなってきた.
街の街灯や漁船の光が流れていく.
海の奥の方がわずかに赤く染まっている.

村上で17分停車した.
あたりは真っ暗である.
相変わらずの人数だった.

窓の外に水が漂いだした.
ここに来てまた雨である.

新発田(20:29)→新潟(21:08)


1678M @新発田駅
すっかすか.

列車行き違いまで自動放送になっていた.

雨のせいか車輪が空転し,車体が細かく揺れていた.

夕食−へぎそば

新潟でへぎそばを食べる.
へぎそばの店はひどく混んでいた.
後ろに並んでいたおっさんと相席になった.
私がそばを注文するとおっさんも同じものを注文した.
それに加えて揚げ豆腐とミニソースカツ丼を注文した.
単品の客の前でなんてことしてくれるんだ,
こっちだって日本酒の1杯や2杯飲んでやりたいんだぞ,
さっさと食って帰ってやる.
となりの席では酒が入ってどんちゃん騒いでいる.
私はそばが届くと流すように食べた.
同時におっさんの注文も届いた.


「あの~これ多いんで半分くらい食べてくれませんか?」


私はへ?となり,同時につゆに入れかけていた麺がずれ,器からはみ出た.
見ると揚げ豆腐は10切れくらいあった.
なるほど,これは食べきれんわな.

それからお互いいろんなことを話しはじめた.
そのおっさんも18切符を使って東京からここまで来たらしい.
同業者とここで出会うとは.
それからこのおっさん学生時代は新百合ヶ丘に住んでたらしい.
私は調布住みなので,それでその辺の話にもなった.
ほかにも色々話したがあまり覚えていない.
ただこうやって話せたことはやはり楽しいし,うれしかった.

結局揚げ豆腐をいただくどころか全額おごってもらった.
ありがとうございました.

店を出ると雨が強く降っていた.
駅でおっさんと別れた.
別れはあっけないものだ.

新潟(22:48)→関屋(22:56)


1682M @新潟駅
まあそれなりの人だ.

駅からは健康ランドまで約3km.
幸運にも雨はやんでいた.

「いや~旅行中ずっと天気悪いんですよね~,でもタイミングよく雨がやんだりするんですよ~,今日もちょうど海に出たところで…」

ああ,そんな話もしたなあ.


3日目