stack of memories

旅の記録.頭の中の積み重なる記憶,できるだけ早く取り出しておきたいものです.

11/19 ひたすら都道12号線を上ってみた

プロローグ

目を覚ませば日曜日の昼下がり、いい天気です。
こんないい天気にはどこか遠出したいものです。
いや、遠出する予定だった。
後輩らとドライブに行く予定が、
「やっぱ延期で」
ということになってしまいました。
残念ですねー。

ただこのまま家にいるのもあれな気分です。
こういうときにはよくサイクリングに行きます。
我が家には2台自転車がありまして、1台は防犯登録が切れ、チャリ屋で登録し直そうとしたら、
「お客さん、自転車の寿命てのは防犯登録の期限が一応目安になってて、うんぬんかんぬん・・・」
(うっせぇぇ早くかえろごるぁぁあああああ(´°∀°`#)))「新規登録でお願いできますか(・∀・)?」
とかいうオンボロママチャリ、
もう1台は「スポーツバイクほしいが家の中においとくしかないか、じゃ車輪が小さいやつがいいか」
という残念な発想から、我が家にいらっしゃることになったミニベロさんであります。
たぶんだが普通の自転車とあんま大きさ変わらない気がする、フレームデカいし。
私はこのミニベロでサイクリングをよくしています。

サイクリングでよく走るのは多摩川です。
しかしもう多摩川は飽きた、だいたい人が多くて危ないのです。
今日は別のところへ行ってみよう。
というわけでタイトルにある都道12号線の登場です。

都道12号線というのは私の住む町、調布からずっと北の方へ進む道です。
私は「武蔵境通り」という名前で覚えています。
3年くらい前にこの道をひたすら北に進んだことがあります。
結局、保谷付近で道は工事中になっていました。
今はどうなっているのでしょうか。
はっきり言ってストリートビュー見れば一発なのですが、どうせ暇なので行ってみましょう。

というわけで、今回の旅のルールは
「ひたすら都道12号を北に上り続ける」
です。都道12号自体が終わっても、その道が続いていれば上り続けます。
工事中になっているかT字路に突き当たるまでです。

それでは始点となる国道20号線との交差点からの話です。

本文


時刻は15:00。
都道12号線の起点となる「下石原交番前」である*1
しかし肝心の交番は「電気通信大学前交番」になってしまい、怪しい電通大生を監視している。
ということでこの交差点は「電通大交番前」にでもなるのだろうか。


中央道の下。
いい天気。


野川。
この川もサイクリングで走ったことがある。
たしか野川公園を深夜に走った記憶がある。
なんの街灯もなかったがなぜか明るく感じた。
おそらく曇っていて、空からの光が微量ながらあったからだろう。
川の水や、木の枝、石ころがはっきりと見え、不思議な感覚だった。


この辺は調布市の観光地とされるとこ。
深大寺には行ったことがあるが、植物公園には行ったことがない。
こんど写真をとりに行こうかな。


深大湯。
この銭湯には2、3回来たことがある。
マンションに組み込まれたようになっており、3、4階が風呂である。
4階には露天風呂があってなかなかいい。
夕方行くと富士山が見えるらしい。


ここから三鷹市
この先は数回しか通ったことがない。
最近道が整備されたらしく、歩道がきれいになっていた。


たぶん中央線過ぎた付近の写真。
しかしいつの間にか木々が色づいている。
山に紅葉でも見に行きたい。


東伏見
青梅街道との交差点である。
というか写真をとるのがだんだんとおろそかになってきた。
どうしても自転車で走ることに集中してしまう。
そして残念なことに今後もそれは改善されず、字だけの記事になることを先に謝罪しておこう。


で、がんばってすぐそばにあった神社を撮った。


さらにがんばってそのすぐそばのトンネルを撮った。
トンネルは自転車進入禁止だったのでその上の歩道を進んでいった。


階段を上りきると広場が広がっていた。
太陽は既に傾いている。
時刻は15:40。


いつの間にか終点が見えてきた。
たしかにこの辺は以前はできていなかったはず。


鉄塔の群生地。
こういうの見て興奮する人もいるんだろうな~。


終わった。
時刻は16:00。
ちなみにこの道はこの先も続くのだろうか。
調べてみると「保谷朝霞線」という名前の道が計画されているらしい。
しかし現地や、googleマップで見た感じ、そんなものはまったくできる様子がない。
見た感じ結構家がたくさんある。

はっきり言って延伸した区間はたぶん前来たときから数百メートルくらいでしかなく、なんだか残念な気分である。
このまま家にすごすごと帰るのもなんである。
まだ1時間しか経っていないのだ。

ということでもう少し北の方へ行ってみることにした。
もうすぐそこは埼玉だ。

ここまで大通りを通ってきたので、ここからは中の方に入ってみることにした。
調布もそうだがこの辺の道も、中は狭い。
車1台がちょうど収まるくらいの幅だ。
そして道がくねっている。
こんな道が私は好きだ。
先の見えない道。
この先、どんな光景が広がっているのか楽しみになってくる。

特に地図を調べるわけでもなく、思うままに進んでみる。
通りに出たらしばらく道なりに進み、また路地裏に入ってみる。
これの繰り返しだ。

「栄八条通り」「栄七条通り」・・・
ただの一方通行の道なのに、通りの名前がついていた。
よくよく考えてみたらそういうとこ結構あるか。
調布にもそんなとこあった気がする。



通りに出た。
すぐそこは練馬区らしい。
すぐそばには大きい公園があった。
ここによって帰ろうとも思ったがもう少し進んでみるか。
時刻は16:15。


夕日の光が木々にあたり、輝いていた。
ちょっとぶれた。

国道254に出た。
どうやらこれを進んでいくと川越に行ってしまうらしい。
うーん、とりあえず行ってみよう。


だいぶ日が傾いてきた。
後もう少ししたら暗くなってしまう。
どこで引き返そうか・・・。

大通りはうるさいので中へ入ることに。
国道沿いは店ばっかだったが、少し中に入ると畑が広がっている。
こっちの方が落ち着くなー。

武蔵野線の高架下を通り過ぎた。
ちょうど貨物列車が過ぎていった。
夕日に向かい進んでいく列車。
街の家々は橙に光り、その影は大きく伸びていた。
これ以上進んでいいものだろうか。
おうち帰れるかなあ・・・。
とか考えつつ、自転車をこぎ続ける。


志木についた。
はて、どこだ。
とりあえずgoogleマップで検索してみた。
近くに荒川がある。
そうだなー、川でも見て帰るかー。
時刻は17:00。
荒川までは3、4kmくらいだろう。


ついた。
暗い。
何も見えない。

橋があるとなんとなく渡ってしまいたくなる。
だいたいこんなところで引き返すような気持ちにもならない。
結局渡ってしまった。
とうとうさいたま市に入国してしまったのだ。

さてここまで来るとどうだろうか、
せっかくだから大宮まで行こうという気持ちになってしまうのである。
浦和と大宮はたぶんそんな離れてないはず、という適当な感で行くことにした。
ここまで来た道を再び通らないといけないのか・・・という気持ちを感じつつ、さらに北へ進んでいく。

埼京線が見えた。
もうすぐか。
当たり前だが埼京線が見えたからといって、即ち大宮に近いというわけではない。
ただ何でもいいからもうすぐだという希望がほしい。

途中、鉄工所のようなところを通った。
名古屋にいた頃、家族で熱田区にあるイオンによく自転車で行った。
そのイオンのすぐ脇に鉄工所の密集地があっていつもそこを通っていた。
あの懐かしい匂いを感じた。

いつの間にかスーパーアリーナの前を通っていた。
もうすぐそこだ。

やがて店が建ち並んでいるのが見えてくると、すぐに大宮の駅前に出た。
来てしまった。
時刻は18:00。

駅の駐輪場に自転車を置き、まず手袋を買いに行った。
はっきり言って、クソ寒い。
帰りはさらに寒くなるはずだ。
家に手袋はあるが、安全に帰宅するためにもやむを得ない。
ルミネのユニクロで購入。

夕飯はどうしようか、と考えていたら鉄道グッズの店を発見。
そうだ前にも来たな。
あれは、名古屋に帰ったときか。
この地があのときの出発地であった。
今回は目的地となった。
別にそれを狙ったわけでもないのだが。

飯は途中で食べることにした。
それで、手袋を早速使うことに。
が、はさみがないと使えないやつだ。
このままだと手袋に手をいれてもお縄にかかったようにしかならない。
店で切ってもらえばよかった。
しかたがないのでコンビニではさみを買うことに。
普通のはさみとペン型の携帯はさみの2つがあった。
普通の方は200円、携帯型は500円。
しかしどうだろうか、私はかばんを持っていなかったのでポケットにはさみを入れるしかない。
なんのカバーもしていないはさみをポケットに入れて、けがでもしたらなんかいやだなー。
ということで携帯型の方を買った。
よくよく考えてみたらユニクロの袋に貼ってあるテープで、はさみを巻いてやればよかったのでは。

帰りはgoogleマップで自宅までの道を検索して帰った。
さすがにふらふらはしていられない。
時刻は18:45。
大宮を去る。

暗くなった街の中をひたすら進んでいく。
ただひたすらこいでいく。

ちょうど武蔵野線と交わるところだ、丸亀製麺を発見した。
私は興奮して店に突っ込んでいった。
かけ大、さつまいも、げそ。
最高だ。
至福だ。

15分ほどの休憩を挟み、再び自転車をこぎ出した。

20:30、あの最初の目的地だった「つきあたり」を過ぎた。
家に着いたわけではなく、家に近いわけでもないが、やっとここに戻ってこられたという気持ちでほっとした。

21:20、出発地に到着。
無事帰宅。

行きと比較して飯の時間を除くと40分くらい早く着いた。
さすがgoogleだ。
まあ、行きがふらつきすぎたのか。


今回は「ひたすら都道12号線を上る」というルールでサイクリングをしたが、最終的に大宮まで行ってしまった。
私にとってルールだとか計画だとかは、もはや無いものなのかもしれない。

余談だが都道12号線の起点は「下石原交番前」だと思っていたが、帰ってから調べてみたら2つ南の信号の「下石原一丁目」だった。
やってしまった。


↓今回の移動経路。参考までに。

*1:実はウソである。