stack of memories

旅の記録.頭の中の積み重なる記憶,できるだけ早く取り出しておきたいものです.

8/13 関屋→名古屋

前話↓
tea-rice.hatenablog.jp

名古屋への帰省,3日目です.
また健康ランドから始まります.

新潟の健康ランド

混雑度MAXである.
人々が廊下に倒れ込んでいた.
地獄絵図だ.

私はとりあえず便所の前の床に座り込むことにした.
コンセントを使っていいようだったので携帯を充電.
眠いが寝られない.

3時半くらいになって風呂に入り,身支度をした.
風呂の中で寝ている人もいた.
正直自分も考えはしたが.

外に出ると激しい雨が降っていた.
上りの始発に間に合うと思っていたが雨の強さに進む速度も遅くなり,間に合わなかった.
ずぶ濡れになりながらその先にある踏切を始発列車が過ぎてゆくのを見届けた.

関屋(05:40)→新潟(05:48)


1621M @関屋駅
6両は長い.
回送目的なのだろう.

新潟(06:05)→長岡(07:20)


422M @新潟駅
結構人がいる.
たぶん東京へ行くのだろう.

ほとんど寝ててそれ以外の記憶がない.

長岡(08:06)→直江津(09:40)


1328M @長岡駅
と思ったら案外こっちの方が多いのでは.

眠い.

海に出た.
浜辺では海水浴をやっていた.
日本海というとあまり海水浴をやってそうなイメージがなく,どちらかというと漁港のような深緑にそまった海をイメージする.
実際は海水浴場が至る所に存在して驚く.



直江津(09:45)→泊(11:03)


1636D @直江津駅
こっからはえちごトキめき,あいの風,IRという3つの会社を使っていく.
要は課金タイムだ.

1両である.
非常に混雑している.

切符を車内で買った.
なんでか知らんが富山までしか買えないらしい.


天気は晴れ,景色がよい.

泊に到着.

泊(11:25)→金沢(13:27)


548M @泊駅
よく晴れている.
外が暑く,やっぱ北の方がすずしいんかなあとか思ったが,そういえばここまでずっと天気が悪かった.
そのせいだろう.
特に青森は秋みたいな寒さだった.


富山に着く.
12時過ぎ.
20分程度停車時間があったので急いで切符と昼食を買ってきた.
戻ると人で混み出していた.
一ノ関→盛岡ほどではないが.
あれはつらかった.

金沢手前で大阪から来た特急にすれ違う.
とうとうここまで来たか.

金沢(13:30)→福井(15:00)


344M @福井駅(折り返し金沢行になっていた)
4両編成.
1→2→4と成長している.
このまま福井→長浜で8にもなる勢いでがんばってほしい.

特急が頻繁に通過するようになってきた.
ここも新幹線ができればこの光景は見られなくなるのだろう.

小松で特急の待ち合わせ.
3本もの特急に抜かされた.
鈍行で名古屋に行く人の目の前を名古屋行きの特急が去っていく.

福井(15:11)→長浜(16:54)


136M @福井駅
2両編成に弱体化した.
この区間は本数も少ない.
よってかなり混んでいる.

そういえばだれかに福井に行くとか言ってたじいさんは福井駅で乗り換えしたときには見あたらなかった.
どこかで一旦降りたのだろうか.
振り返ればどの日にもこの人ずっといるなというのがあった.
そういった人たちはたいていの場合いつの間にか見失っている.
どこへ行ったのだろうか.

教習所へ通っているのだろう女子大生?の話の要約
・アクセルとブレーキを踏み間違えたが先生は優しいので怒られなかったテヘ

敦賀で大勢が降りた.
関西方面へ行くようだ.
名古屋方面へ行く人は2両で足りるらしい.

特急の通過待ちが多い.

長浜(16:57)→米原(17:10)


3307M @長浜駅

米原(17:33)→名古屋(18:42)


5352F @米原駅
この顔面を見ると地元に戻ってきたと実感する.

この季節はいつも混む.
関西方面からの人がとても多い.

だんだんと名古屋に近づき,この旅も終わろうとしている.
なんとなくもの悲しさを感じる.
思い返せばいろんな哀愁があった.
風景によって感じる哀愁.
人との別れによって感じる哀愁.
時間の流れによって感じる哀愁など.
もはや旅には哀愁が付き物だと思う.
そしてそれを懐かしみ,また思い返すのだ.
旅の楽しさはそういったところにも存在するのだと思う.

名古屋は晴れているが低い雲が広がっている.
それを見て私はまた哀愁を感じたのだった.

総乗車距離,総乗車時間,総乗車回数

帰省にかかった総乗車距離
1日目:712.8km
2日目:467.3km
3日目:574.6km
合計:1754.7km

帰省にかかった総乗車時間(乗り換え含む)
1日目:14時間7分
2日目:10時間35分
3日目:13時間2分
合計:37時間44分

帰省にかかった総乗車回数
1日目:12回
2日目:6回
3日目:9回
合計:27回



あとがき
というわけで3日かけて無事名古屋に帰ることができました.
今でも新潟で会ったおっさんのことや,健康ランドでの苦行のことなどを思い出したりします.
こういった旅自体はまたやりたいですが,帰省シーズンには二度とやりたくありません.
こんどは本州一周しようかな.