stack of memories

旅の記録.頭の中の積み重なる記憶,できるだけ早く取り出しておきたいものです.

8/11(後半) 宇都宮→新青森

前話↓
tea-rice.hatenablog.jp

名古屋への帰省,宇都宮の健康ランドの話からです.

宇都宮の健康ランド

結局寝具は確保することができず,その辺のいすで寝ることにした.
照明の明るさでなかなか寝ることができない.
アイマスクを持って行くべきだった.
携帯の目覚ましをセットして就寝した.

午前4時半.
目が覚めた.
携帯のアラームではなく,いつの間にかいた,後ろのおっさんのいびきで目覚めた.
いい目覚めだよ,本当に.
もう少し寝ようかと思ったが,アラームが鳴り続けているので風呂に入って,出発することにした.
風呂はかなり広く,快適だった.
がしかし眠い.
もうここは出よう.

宇都宮の朝は霧がかっていて小雨状態だった.

こっちみんな

宇都宮(06:11)→黒磯(07:00)


627M @宇都宮駅
外には畑が広がり,もうずいぶん遠いとこまできたように思えたが,東上線人身事故のお知らせを見てまだまだだなと感じる.

黒磯(07:05)→郡山(08:10)


2125M @黒磯駅
黒磯からは小さな山の中を突き進んでいく.
郡山に近くなると人が増えてきた.
人の話す言葉も変わってきた.
もうここは東北だ.

郡山手前で仮設住宅が見えた.
実物は初めて見た.

郡山(08:39)→福島(09:26)


1129M @郡山駅
眠さでなにも覚えていない.


福島(09:53)→白石(10:27)


1183M @福島駅
客はそれなりに(といっても1両30人くらい)乗っているが,自分みたいに乗り継いでいる人は少ないようである.

白石(10:40)→仙台(11:28)


439M @白石駅

よくわからんがここにきて東北に来た感が薄れてきた気がした.
さっきそう感じたのは地元の人が多い朝だったからだろうか.

大河原から多くの人が乗ってきて立ち客が出てきた.
多くがこの地域の人だろう.
どこにいくのだろうか.

目を覚ましたら南仙台だった.
車内はかなり人がいる.
そうか,みんな仙台に行くのか.
窓の外には久しぶりにマンションが並らぶ風景が広がっていた.
仙台に着く.

仙台で立ち食いそばを食す.

仙台(11:50)→小牛田(12:35)


2541M @仙台駅
帰省客であふれていた.

小牛田(12:51)→一ノ関(13:38)


531M @小牛田駅

途中で降りる人はあまりおらず,乗り通す人がほとんどであった.

携帯を使用しているときにちょうどトンネルに入った.
すると電波が入らなくなった.
そうだ,ほんの数年前まではトンネルに電波が入らないなんて当たり前だった.
それがトンネルでも使えるようになると,前は使えなかったことを忘れかけている.
慣れというものは恐ろしいというか,なんというか…
いやそもそもこういうのって恐ろしいとかいうんか…
そんなことを思いつつ一ノ関に着いた.

一ノ関(13:44)→盛岡(15:15)


1539M @一ノ関駅
初めて2両編成になった.
ここまでは4両編成.
それ故か本数が少ないからか車内はかなり混んでいる
座席のある通路まで人が詰まっていた.
通常はワンマンらしいが今日は車掌が乗務しているとのこと.
いつもより人が多いということなのか.

屋根上に設置されたホイッスルが高く鳴り響く.
調べてみるとホイッスルのタイプ自体は首都圏などの車両についているものと同じらしいが,寒冷対策のためにホイッスルのまわりに細いカバーを付けている.
そのために高い音が出るらしい.
旅情が出てなんかいい.

盛岡(15:22)→八戸(17:10)


4535M @盛岡駅
ここからはIGRと青い森鉄道を使うことになる.
まず盛岡では一旦出場しなければならない.
そして文字の小さい不親切な案内に従い改札まで行かなくてはならない.
たぶん運賃ちゃんと取るためなのだろう.

しかし北に行くほど人が増えている気がする.
まあ2両編成だからとか,本数少ないからとかなんとかあるだろう.
周りを見てみると地元の人が多いようだ.
いつもこんな感じなのだろうか.

IGRでは到着前にメロディーが流れているようだ.
ただしモータの音に消されてほとんど聞こえない.

それなりに深い山の中を走行している.
ただし速度は100km/hくらい出している.
かなり揺れる.

八戸(17:13)→青森(18:56)


583M @八戸駅
ひどく混んでいる.
帰省客が多いようだ.
野辺地で多くが降りた.

雨が降り始め,辺りが霧がかっている.
その中を列車は突き進んでいく.
青森はもうすぐだ.

青森手前では既に雨がやみ,霧も晴れていた.
今日1日は穏やかに終わりそうだ.


青森散策

青森駅に着いたらまず指定券の払い戻しを行った.
座席の変更もできますがと聞かれたが,明日は天気が悪いようだし,青森で行ってみたいところもあるので払い戻しをした.
切符さんさようなら,また今度乗るから普通席開けて待ってろ.

夕飯は定食屋でホタテの塩焼き定食を食べた.
うまいのは当然だが大きさもご立派である.

駅前の海を見に行った.
真っ黒く染まった海がうねっている.
私はこれにいつも恐怖を感じている.
底の見えない海.
いつもいつも恐怖を感じながら恐る恐る近寄る.

青森駅で笹の葉寿司を買った.
健康ランドで食べよう.

青森(20:47)→新青森(20:51)


688M @青森駅
今日の移動はまだ終わってはいない.
とは言っても1駅のみの移動である.
車内はガラガラ.
終電ではないが終電っぽさを感じた.

徒歩10分の健康ランドについた.
エントランスに飲食物持ち込み禁止と書いてある.
あ.
仕方がないのでエントランス前で寿司を食べた.
真っ暗の中,なんの寿司かも見えず食べた.
完全に不審者である.

明日はここに行きます↓


2日目